なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

練習の成果は?作マラ振り返り

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 11/3に行われた作.AC真駒内マラソン。 結果は3時間一桁という結果に(5分は切った) レースとしてはサブ3のペースメーカーに順調についていったが 35kmから一気にきつくなって気力だけでペースメーカについていく状態。 そして39km付近のちょ…

2018作AC真駒内マラソン

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 結果を出す前に・・・ ちょっとした演出で結果を書いてたんだけど あまりにも問題のある内容になりそうだったんで削除w 炎上したってどうでもいいブログだけど人として問題があるw だが人として問題がある私!だから結果の詳細は書きません…

作マラ前日

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 作AC真駒内マラソンがいよいよ明日。 今期最終レースであり、自分にとってタイムを狙える唯一のレース。 シーズン初めは今年は絶対サブ3を獲る! って強く思ってたけど今となってはその意気込みは薄れているw 狙いとしてはPB(3時間9分)は…

カーボ開始

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 今週土曜のレースに向けて今日からカーボを開始。 今回はただレース前に炭水化物を多めに食べるのだけではなく、 カーボ食に入る前の三日間ほど低糖質高脂肪な食事をやってみた。 食べたものとしては、 ステーキとか肉系、魚、玉子、ワカモレ…

感化されて更新してみる

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 久々の更新です。 本日色々とレースが行われたようです。 皆様お疲れ様です。存分に飲んだくれてください(*゚ー゚) そんな記事に感化されて私も今日のJOGをアップしてみる。 ちなみに今期最終レース(本命レース)6日前ですw ショボいw レー…

小さいこと

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 本当に小さいこと。 小さい小さいことなのにそれがでかくなったりする。 例えば小石。 JOG中に小石らしき異物が靴の中に紛れ込む。 明らかに違和感を感じる。 だが、靴を脱ぐのが面倒くせぇ!精神修行だ! とかそういう理屈でそのまま走った…

札マラ中止 

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 札幌マラソン中止なお知らせ。 http://satumara.shsf.jp/ そうなるだろうな~って感じはしてたけどねw 仕方ないとはいえ、今期2本目のレース中止。 1本目は7月の豊平川市民マラソン。 今年は台風多すぎじゃないかい?w レース中止による金…

格の違いを感じる

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ いまさらながらにベルリンマラソンの動画を見る。 キプチョゲさんはやはり強かったw 印象的だったのがゴール後のキプチョゲさん。 ゴール後そのまま止まらずコーチのところまで走って抱擁。 ほんの少しだけその場で休んだりしてすぐに報道陣…

怠惰な9月だった

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 9月も終わった。 今期の最終レースまであと1か月だ。 (道民にとってはそんな時期だw) 道マラ終わって怠けてばかりではいられない。 まずは体重だ。 そのあとに練習だw 道マラ前の状態はこんなんだった(※月平均値) 目標には全然届いてな…

秘密の練習

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラ1週間くらい前。 とある本、マラソン本ではないがランニングに深く影響する健康本みたいなものに モロに影響を受けて、その本のトレーニングを実践している。 そのトレーニングの方法は言えないw とても単純な方法なんだが、内容だけ…

最近の練習

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラ終わって1か月ほど。 さすがに練習は再開してるけどJOGばっか。 ポイント練習はJOGに毛の生えた程度のBU走、気が向いた時にWS。 一度の走った距離も長くて15km。 なんか、やばいねw JOGだけはやるようにしてるので今月は300km超えた…

生きていく条件

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 地震が起きてからそれなりの不便が続いている。 でも自分の住んでいる地区はかなり恵まれていて 断水することもなく、停電も半日程度。 幸いに(無駄に冷凍保存してた)食料もあって当面は死ぬことはない。 それでも現状とか知りたいし、何か…

走る人は少なかった

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 9/6。地震後からずっと停電。 水道は生きてたのでそれほど困らなかった。 電気使えないので固定電話使えない。 なので仕事が入ってこないという嬉しい困った事態にw そして電気がないので仕事自体ができないw こうなったらもう喜んで諦めて…

ゼッケンの小技を試してみる

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラで試したちょっとした小技。 自分が考えたわけじゃないけどね!w どこかのブログ見たのを思い出して実践してみた。 それはゼッケンの裏にサプリ系とかを貼りつけるという小技。 ジェル系だと絶対邪魔になるけど小さいやつなら大丈夫…

反省してみる

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラ終わって二日間で体重が4kg増えた者です。 連日胃もたれしてます\(^o^)/ で、道マラでの反省点を書いてみる。 来年の自分に向けて・・・ まずはやはりペース配分。 20km手前くらいでこのペースだと無理じゃね? って感じたけどこのま…

目標は達成ならず(道マラ)

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラ2018。 ブログとかで書くときは道マラって書くけど、 人に話すとき(ランナー以外の人)は北海道マラソンって 言わないと通じないのよね・・・ で、結果は グロス3時間10分と10秒オーバー ネットは3時間9分50秒くらい。 見事に撃沈いた…

レースの目標

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 明日の天気予報がコロコロ変化してどうなるのやら・・・ 気温はともかく、湿気と風は勘弁願いたい。 風が強いくらいなら雨が降ってくれたほうがいいw そして明日の道マラの目標。 『来年の道マラでBブロックを獲ること!』 自分の場合、公認…

道マラ前の計量

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 今日からカーボ食にしたい(炭水化物をいっぱい食べたいw) そんなわけで今日を道マラ前の計量日とするw 体重:61.0kg(身長172cm) うーん・・・ 60kgを切って走るという目標には全く届かず(´・ω・`) それでも62~3kg台でずっと足踏みしてた状…

道マラでの補給ジェルを決める

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラまで1週間を切って色々と準備を始める時期。 今回は補給ジェルの選択。 メイタンとアミノショットでいこうと考えていたが、 とある栄養についての本を読んでいて面白い内容が。 デキストリン(マルトデキストリン)があると 消化吸収の…

道マラ1週間前

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 道マラ1週間前。 10kmのBU走を実施。 キロ5を切るくらいのところから入って 中盤はレースペースくらいまで自然にあがり、 最後の2kmはTペースよりちょっと速いくらいまで上げる。 最近の北海道は涼しいというか寒い。 先日はストーブつけてる…

最高なシューズ?の感想

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 俺にとっての最高のシューズの使用感。 aynustea.hatenablog.com 基本サンダルなだけに素足で履くのが前提だ。 暑さや寒さも直で感じることになってしまう。 アッパーがないからちょっとした草とかが擦れただけで怪我をする可能性もある。 同…

俺には最高のシューズ

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ ナイキ フリーランに続いて勢いで買ったニューシューズ?だ。 最高にCOOLだろ?w BORN TO RUNに影響を受けた人はまず興味を持つだろう一足。 履き慣れるのに多少時間かかるが慣れたら最高のシューズだ。 サンダルだけどw 箱もとてもCOOLだ…

疲労ってやつ

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 疲労がなんだって話。 筋肉痛だったりどこか痛かったりとか。 自分で感じる疲労や痛みなら自己責任でなんとかしろって話ww 一番厄介なのは自分で感じない疲労。 現時点ではこれが一番問題だと考えてる。 (あくまでもアルコール中毒&ニコ…

モチベとパフォーマンスと疲労と ②

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 前回で原因の3つを上げた。 ・モチベーション ・パフォーマンス ・疲労 この3つがどう絡み合うかは日々走る人にはわかると思う。 まあ人によるけどw 自分の場合で話を進める。 自分の場合は一番大事なのはモチベーション。 これが高ければ…

モチベとパフォーマンスと疲労と ①

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 7月の走行距離は246km。 自分にとって物凄い少ない距離。 3月163km(積雪期間) 4月336km(雪解け開始) 5月405km 6月337km 北海道札幌の雪解けの時期になる4月から頑張り始めて わずか3か月程度で一気に落ちたことになる。 なぜ落ちたか? …

フリーランの感想

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ ナイキ フリーランを何度か使ってみての感想。 ソールが柔らかい! これはそういうシューズだからそういうことになるw いままでソールが硬めのシューズを履いてたからこの解放感はたまらないw 地面の凹凸に合わせて変化し、着地の仕方によ…

ボーナス?でニューシューズ

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ ボーナス?で購入したもの。 スピンバイクに続く第二弾。 ナイキフリーラン。 店頭で試着したら足幅があわなくて断念。 ワイド幅がないものかと探してみたらカスタマイズのモデルなら ワイド幅が選べるということでこれに。 ありきたりなデザ…

スタートブロック判明

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 北海道マラソンのナンバーカード引換はがきが届く。 ゼッケン番号と共にスタートブロックも記載。 え・・・? Cブロック・・・? マジかよ・・・ 4時間4分くらいでゴールした翌年はDブロックだった。 去年は3時間28分くらいのタイム。 30分短…

足首ぐねった

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 自分は足首が弱い。 と、いってもしょっちゅう怪我をしたりするような弱さではない。 着地時によく足首が ぐにゃ ってなって体制を崩すのだ。 それも右足のみ。 他に足首がプランプランしてるのか、右足を前に出すときに 左足のふくらはぎに…

Amazonの値段の変動にビビる

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 先日、Amazonでハーフパンツを買う。 ランニング用ではなくて部屋着用。 でも一応部屋の中でも動けるようにトレーニング向けのパンツ。 部屋着用だから値段重視で安いやつをw ある有名スポーツメーカーのハーフパンツ。 1100円くらいで売っ…