なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

ペース走の敵は〇〇

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

この日のメニューはペース走18km。

ペース設定は405~410。

土日の疲労がたっぷり残ってる中での不安のペース走だw

 

 

で、〇〇は何か?

 

 

心肺ではない。

 

脚(スタミナ)でもない。

 

精神力でもない・・ような、あるようなw

 

 

答えは「便意」だww

 

 

もちろん、心肺や脚もつらい練習なんだけど、

それらと同等以上につらいものだw

 

汚い話かもしれないが、男女問わずランナーにとって

トイレ周りの事情は結構シリアスな問題のはず・・・だw

 

 

この1~2ヶ月、毎週ペース走をやってるんだけど、

脚や心肺がつらいという以外に、この問題があるw

 

ペース走中の大半は腹痛(便意)に悩まされていたww

  

 

なぜかペース走の時に限って腹痛(便意)が起きる。

 

 

最初は汗冷えで腹が冷えるからなのかな~?って

思ってたんだけど、ロング走とかだと一回も起きたことが無い。

JOGの時も、もちろん起きない。

ペース走の時だけだ。

(普段の練習やレースだと尿意のほうが問題だ。)

 

 

この日もそれを踏まえて、朝から3回くらいひねり出して

さすがに大丈夫だろうと思ってたw

 

 

でも10kmも走らないうちに便意さんキタ━(゚∀゚)━!!

今までより早いペースで来たじゃないか。

 

便意と戦いながらのペース走が今週も始まった・・・w

  

 

で、結果は18km走って

1時間14分30秒ほど。

平均ペースだと408くらい。 

 

 

先週より遅いけど、まあいいんじゃないかな?

疲労もかなり残ってた中ではよくできたと思いたい。

便意もすごかったしw 

 

 

 

そしてなぜペース走中に腹痛が起きるかだが

自分なりに考えてみた。

 

 

1.精神的なもの

つらい練習がイヤで体が拒絶反応を起こして便意が促されるというもの。

だが、ペース走終わったあとも、家に帰ってからも便意がすごく

これだけのせいとは言えない。

 

2.汗冷え

自分にとってかなり早いペース(つまり汗をかく)で、

それなりの時間を走るわけだから腹が冷えてもおかしくない。

ただ、先週とかシャツ重ね着してやってみたがそれでも起きた。

 

3.食

腹は下しやすい方である。消費期限が切れたものはできるだけ食べない。

でもペース走中だとどうしても避けられない食がある。

 

それは・・・・・・虫だww

 

この時期になるとそれなりのペースで走って顔に汗をかいて走ってると

顔に虫がついてたりする(車で高速走った時によくなるやつ!)

 

この日も顔にそれなりの虫がついてたw

 

ペース走中はそれなりにゼーハーして口を開けて走ってるから

虫を取りこんでても不思議じゃないw


そして顔に日焼け止め塗って走ってるから、それが汗と共に

口の中に入ってきて腹を下しちゃうとも考えられなくもないw

  

 

ただ、普通に考えると2が妥当だけれども、3も捨てきれないw

 

それぞれの問題に特化して対策してみれば、

原因がわかるのかもしれないけど、そんなことするつもりは無いw

 

 

ペース走中の便意との戦いは今後も続くのだろうw

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村