なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではないです。だけどなぜか走ってます。

首タオルver.2

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

7月のフルで使った首タオル

 

少し改良?して道マラでも使った。

 

今回、保冷剤は使わず凍らせたスポドリを使用。

ペットボトルじゃなくて、ジェルとかの容器に近いやつ。

ハンディパックとかいうらしい。

こんなんあったんだなぁ へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

f:id:aynustea:20170905090553j:plain

 

凍らせてタオルでくるみ、首に巻く。

走ってる時に使うんじゃなくて、スタート待機時に無駄に体力消耗したくなかったから。

 

 

今回Dブロックスタートだったので、できるだけ前に並びたかった。

けど前の位置をキープするとなると1時間以上並んでないといけない。

日差しが強い中で無駄に体力消耗することになる。

 

それを少しでも避けるための策。

 

保冷剤と違ってメリットは、水分補給をしつつ体を冷やすことができるってこと。

あと、ペットボトルと違ってかさばらない。

飲む前は大して変わらないが、飲みきったあとはかなり小さくできるのでフリップベルトにしまえる。

 

 

タオルをどの地点で捨てるかは最後まで迷ったが、結局最初のエイドで捨てた。

汗や水を吸って重くなっても困るから。

 

 

 

今回何よりも効果を実感したのはタオルだ。

待機中、直射日光で腕とかがヒリヒリしたりするが、

その時にタオルをかぶせるだけでダメージが大幅に軽減されることを体感した。

 

 

レース時は動きやすいようにノースリーブとか

肌の露出が大きい恰好で走ることが多い。

 

けど、道マラのような夏のマラソンで、かつ直射日光がきつい場合は

長袖のほうがいいのかもしれない。

長袖じゃなくてもアームカバーとか首の後ろを隠すやつとか。

ネッククーラーなんてものもあるみたいだし。

 

今期はさすがに使うことないが、来期はもっと色々試してみようと思ってる( ・∀・)

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村