なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

5kmTTとフルのタイム

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

みんな大好き5kmTT。

ド底辺の自分のブログでも5kmTTとなるとアクセス数上がります。

レース結果載せるより数倍多い(マジでw)

 

そして自分も5kmTT絡みのタイトルだとついつい見てしまう。

やっぱりみんな気になるところなんだろう。

 

 

 

5kmTTで出したタイムとフルのタイムの関係。

色々と言われるところがある。

 

5kmのタイムの10倍したくらい。

とか、

5kmのタイムの1kmペースに30~40秒プラスしたくらいのペースで

マラソンを走れる可能性が高い。

とかとか。

 

人によってタイプが違うから一概には当てはまらない。

自分の場合はどうだろうか。

VDOTの数値で見てみる。

 

以前、 VDOT表で見る現状でもやったが、

ごちゃごちゃするから5kmとフルだけで見てみる。

  

f:id:aynustea:20171120125857p:plain

差が激しいw

まず言えることは自分の場合、5kmとフルでは

同じVDOTの数値にならんこと。

フルだと間違いなくVDOTが落ちる。

 

30km走とか長距離の練習が嫌いなもんだから

スピードが先行して上がっているんだろう・・・

 

 

 

来年、本気でサブ3を狙いに行くわけだが(今年もだったけどw)

今年のVDOTの差で同じように成長した場合、

サブ3を狙うとしたら5kmのタイムはこうなる。

 

 

f:id:aynustea:20171120130528p:plain

 

17:49~18:05の間。

仮に18:00としたら1kmのペースは・・・

 

3:36・・・・・( ; ゚д゚)

 

 

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリミリミリ㍉㍊

 

 

キロ336とか現状だと5kmTTで

下り追い風のラスト1kmとかじゃねーと出ないスピードだ。

1kmのインターバルやる時のスピードにも近い。 

 

それで5kmを走るというのはちょっと現実味が無いw

というか㍊だろw

 

 

そうなると来期はスタミナをつける練習を

増やしていくということになる(長距離・・・憂鬱だ・・・)

 

 

ただそうはいっても、自分の場合スピードに関しても

5kmを18分前半で走れるようにならないとサブ3は難しいだろう。

 

 

やれるのか・・・俺?w

㍉かな?w 

 

 (=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村