なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

禁煙2ヶ月半の効果

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

水曜日にやったペース走。

ほぼ設定通りのペースで走り切れた。

だが6月にやったペース走とほぼ同じタイム。

 

どっちもTT並にヘロヘロになっての完走。

つまり6月からほとんど成長してないんじゃないか?って話。

 

雪国である私の地域では12月~4月くらいまでは雪でまともな練習なんてできない。

夏に頑張るしかないのだ。

その夏が終わって成長要素が感じられないってのは、かなりショック。

 

 

気温や体調、体重など色々と条件の違いはあるからこの結果だけで判断するのはまだ早いかもしれない。

だが、特に大きい要素としたいのはタバコの差。

 

自分は一日1~2箱のペースでタバコを吸っている。

ランニングを始めてからも吸ってる。

 

そんな自分が今年の8月から試験的に禁煙をしている。

大体2か月半というところか。

 

たまに無性に吸いたくなることもあるが、基本吸わなくても平気になってる。

吸わない生活にかなり慣れてきた。

 

 

で、話を戻す。

 

6月と今回のペース走の大きな違い。

タバコを吸ってる状態と禁煙して2ヶ月半たった状態の差。

禁煙2ヶ月ほどで体は、走りはどう変わるのか?

ってのが一番興味のあるところだった。

 

 

で、結果は何も変わらず。

心拍数を見てもほぼ変化なし。

 

個人的な体感としても体調がよくなったとか、そういうのは一切無いww

よく言われる心肺機能がどうこう、回復能力がどうこう・・・

そういう走りに直結する面での能力改善はいまのところ一切感じてないw

 

  

10年以上積もり積もってた毒素が、たった2ヶ月ほどで改善するなんて都合のいい話は存在しないようだw

 

 

そしてむしろよく言われる口がさびしくなる&ストレスで食べる量が増えて体重増加ってパターン。

これにはバッチリ当てはまるww

 

 

 

ただ、やはりタバコは吸ってて体に良いものではないというのは実感することは多い。

精神的に落ち着くという点は大いにあるけど。

 

 

 レース〇週間前だから少し禁煙しようってレベルなら、

ストレスたまって逆効果になりかねない。

そんな禁煙なんてしなくていいと今の私なら言うw

 

止めるならずっと止めるべきものではある。

何よりタバコ代はとてもでかいからw 

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村