なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

真駒内マラソン前日

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

今期最終レースである作AC真駒内マラソンがついに明日。

 

マラソン始めてから、毎年ガチで記録を狙いに行くレース。

他のフルは7月と8月の暑い時期だから記録を狙いにいくには厳しい。

 

 

11月上旬という、雪が積もるギリギリ手前といったところでの

このレースは、遠征をしない(できない)自分にはとてもありがたい。

 

 

公認レースじゃないから、ちゃんとした記録にならない。

けれども、かなりの数のペースメーカーが配置されていて

タイムがとても狙いやすい。

そして参加人数も少ないので渋滞も少ない。道は狭いけどww

 

 

ただ、コースが真駒内公園と河川敷を組み合わせた10kmを、

4周回+2.195kmというコースのため、

見様によっては、レースというより練習会みたいな雰囲気にも見えるw

 

周回コースは人によって景色が単調でつまらない 

って言われたりするけど、自分は平気。

むしろ、攻め所と抜き所がわかってやりやすいとすら思う。

 

 

アップダウンの少ないコースということだが、確かに高低差は小さい。

けど、平坦も少ないw

 

公園内は、はっきりとわかるアップダウンだが、

河川敷はゆるすぎてわかりにくい。

けどちゃんとアップダウンがあるので意識したほうがいい。

 

 

そして公園と河川敷をつなぐ通路が異様に狭い。

他の公認レースでも使われるが毎年必ず文句が出る区間だw

ここを往復計8回も通るのかと思うとちょっと萎えるw

無意識にペースが落ちてしまう区間でもあるので注意。

 

 

 

さらに4周してから最後に競技場に入る時がやっかいだ。

(4周でゴールしないように!

+2.195kmの公園内コースを走ってからゴールだ。

4周したからとゴールへ向かって失格になるお茶目さんもいたらしいw)

 

 

ゴールに向かう時は、↓のように周回ランナーと交差するというカオスなコース。

f:id:aynustea:20171102073706p:plain

 

周回ランナーとゴールへ向かうランナーのコースはどっちも下りでスピードがついてる。

 

そんな中でゴールするランナーは、

周回ランナーの合間をすり抜けて行かないといけない。

毎回ここがとても怖いw

サブ4集団なんかと鉢合せしたらとてもカオスだろうな・・・

 

これ、なんとかならんのかなぁっていつも思うけど、現状どうにもならんかもw

今年はどうなるんだろうかw

 

 

あと、競技場内の男子トイレ。

並んでるのは基本的に「大」の人達。

「小」であるなら専用便器がいっぱいあるので、

ほぼ並ばずに入れる。(勇気を出して覗いてみようw)

これマメなw

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村