なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

アスファルトからのダメージ

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

夏靴(と言ってもただのランニングシューズ)で走り始めて2週間ほど。

走り始めてからあることに悩まされる。

 

それは毎日の筋肉痛・・・

あまり筋肉痛を起こすタイプではないんだが(追い込んでない?)

いや、感じてないだけかもしれない。

 

けど顕著に筋肉痛とわかる痛みが毎日。

 

歳のせいか・・・?

冬期間で練習サボってたからか・・・?

 

でもやっぱり大きいのはアスファルトの上を走ってるからだと思う。

 

 

 

先日、河川敷の芝生の上をひたすら10㎞ちょっと走った。

 

走り終えてアスファルトの道に戻った途端、

強烈な着地の衝撃。

 

 

アスファルトってこんな衝撃くるんか・・・

これアカンじゃないか・・・脚によくないんじゃないの?w

 

 

日本で練習している、あるケニア人選手のインタビュー記事を思い出した。

 

アスファルト走るのは脚へのダメージでかいヨ!

ボクは練習でアスファルトの上を走るのは週に2日くらいだヨ!

毎日アスファルトの上走ってたらケガしちゃうYO!

 

こんな言い方ではなかったと思うが、こんなことを言ってたw

 

 

今までは土の上とかは走りにくいしペースが上がらないしで避けてた。

でもこの経験からケニア人が言ってる意味がよくわかった気がする。

 

これからはちょっと走る場所を意識したほうが、

故障せず練習を続けていくには良さそうだ。

 

 

そういう意味では雪の上を走ってたのは

脚へのダメージという意味では悪くなかったのかもしれない。

 

別にアスファルトの上を走ることが悪いことではないんだけどね。

 

 

 

だが・・・

氷道(凍結路面)、テメーだけはダメだwww

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村