なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

メトロノーム走

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

ペース走の日。

自分にとって一番重要視してる練習でもある。

サボるわけにはいかない・・・でも嫌いだw

 

設定したペースで上げすぎず下げすぎず。

今回は一定のピッチを意識しようということで

エプソン君に搭載されているメトロノーム機能を使ってやってみた。

 

ペース目標はキロ4。

ピッチは180以上は必要だろう。

とりあえず182に設定してスタート。

 

f:id:aynustea:20180524122512p:plain

 

ピッチもペースも大体設定通りだw

終盤バテてるけどナーw

 

この機能、時計からメトロノームのように設定したリズムで

ピッピッピッと音が鳴る。それにピッチを合わせればいい。

 

ただ難点も。

 

・音が聞き取りにくい

→腕ふりが下のほうになると音が聞こえない。風とかあると余計に。

 腕ふりで上げた時だけ音が聞こえる みたいなw

 

 音量をあげればいい?そんなんできんの?知らんがな(´・ω・`)

 

 

・人に近寄れないw

→常に音がなってるわけで。

 河川敷とはいえ、擦れ違う人は気になるだろう。

 だから人と交差する時はできるだけ距離を取るw

 

 

・時計の音とピッチがあわないとイライラするw

→ちょっとでも音とピッチがずれるとイライラする。

 音に合わせるために変なストライドになったりする。

 走りに集中できないこともしばしばw

 

自分の場合、今回のペースだとピッチ182はちょっと低かったかも。

185~190くらいにしたほうがもっと自然に走れそうな感じがする。

 

こういうふうに気付く点もあったりするので便利かもしれないが、

なにせメトロノーム音に支配された走りをしないといけない。

 

あまりやりたくない練習だと思ったw

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村