なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

酒と睡眠の関係を探りたい

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

新しいエプソン君になって2か月ちょっと。

活動量計がついてるので練習内容以外にも色々見る項目が増えた。

 

その中でも興味深いのは睡眠の項目。

その日の睡眠の質がどうだったかを記録してくれる。

 

まあ心拍数が50未満だったら深い、それ以上は浅いっていうだけの

ざっくりとした判定でしかないけどw

 

それでも自分の生活とそれなりに関係が見えてきて

今後に活かせそうな気がする。

 

とりあえず自分が一番気にしてるのが酒と睡眠の関係。

酒が良くないってことはわかってるけど、量によって睡眠がどうなるか?

ってのを知っておきたい。

睡眠の質が悪いと回復が遅れるしね。

 

 

暴飲暴食した日の睡眠

f:id:aynustea:20180530095725p:plain

 

f:id:aynustea:20180530095735p:plain

 

暴飲暴食の日の睡眠はほぼ間違いなく深い睡眠は無いw

他の日のデータでもそうだった。当然っちゃ当然だわなw

 

 

ビール2缶(500ml)の日

f:id:aynustea:20180530095920p:plain

f:id:aynustea:20180530095932p:plain

まあまあ。半分くらいはちゃんと寝れてる感じ。

 

ちなみにビール3缶飲んだ日

f:id:aynustea:20180530100104p:plain

やはり質は落ちるようだw

 

 

じゃあビール1缶ならどうか?

f:id:aynustea:20180530100158p:plain

f:id:aynustea:20180530100210p:plain

2缶飲んだ日とそれほど変わらない感じ。

でも比率としては深い睡眠のほうが多くなる傾向がある。

そして睡眠時間だけはちゃんと取ってるってこともわかったww

 

 

正直データ量が少なすぎるし、疲労の影響とか諸々あるんだけど

とりあえずの傾向は見えてきた気はする。

 

自分の場合はビール2缶までがそれなりの睡眠のための限度だろうか。

もうしばらく注視していきたい。

 

 

ちなみに飲まない場合も調べてみたいがそんな苦行はできないw

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村