なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

道マラでの補給ジェルを決める

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

 

道マラまで1週間を切って色々と準備を始める時期。

今回は補給ジェルの選択。

 

メイタンとアミノショットでいこうと考えていたが、

とある栄養についての本を読んでいて面白い内容が。

 

 

デキストリン(マルトデキストリン)があると

消化吸収のスピードが早まる。

 

 

 

ほほう・・・

今飲んでるプロテインやらジェルやらを見てみる。

ザバスプロテインにはデキストリンが入ってるようだ。

だから吸収が早いと言われてるんかな。

 

で、メイタン。

マルトオリゴ糖は入ってるがデキストリンは入ってないようだ・・・

少し不安になる(´・ω・`)

マルトデキストリンとマルトオリゴ糖は別物っぽい。

 

で、(マルト)デキストリンの入ってるジェルを調べたら

マルトデキストリンを前面に押し出す「粉飴ジェル」なるものがヒット。

これが良さそうかな・・・

ポチるかどうか迷う。

けど他のジェルを見たら結構デキストリン入ってるの多いのね。

あまり神経質になる必要もないかもしれない。

 

 

でも本をもっと読んでみると(マルト)デキストリンよりも

さらに上をいくデキストリンがあるようだ。

 

 

クラスタデキストリン

 

 

特定品種のトウモロコシを使い、マルトデキストリンからさらに

あーだこーだしてさらに消化吸収を高めたものらしい。

 

 

以下抜粋

クラスター・デキストリンブドウ糖 などに 比べると分子の数が 多い ため、浸透圧を低く保つこと が できます。よって胃から腸 への 排出時間 が非常に短くなり、 運動中に飲んでも胃もたれすることなく、 容易にエネルギー補給ができ ます。 そして胃から腸までスムーズに 移行してからは 持続的に吸収されるため、持久力の改善にも効果が期待できます。

 

 

なんかすごそうじゃんww

どうせならこれを使おうぜwww

 

で、クラスタデキストリンを調べたら

グリコが開発したもので、現状グリコしか使ってないっぽい。

というか登録商標だかでグリコしか使えないのか。

 

そんなわけで、今回の補給ジェルはこいつに決定した。

 

     f:id:aynustea:20180821081454p:plain

    

CCDはクラスタデキストリンのことらしい。

 

BCAAは入ってないっぽいのでアミノショットも持っていく。

重くなるなぁ・・・(´・ω・`)

 

使われなくなったメイタンは・・・

レース前にでも飲んでおこうw

 

 

(=゚ω゚)ノシ

 
にほんブログ村