読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではないです。だけどなぜか走ってます。

マラソンは夏のスポーツ?

 

東京五輪のマラソン選考であーだこーだっていうトピがありました。

 

新しい選考レースをして、そこで3人中2人選ぶとかって話。

大人の事情とかそういう深い内容はどっかの片隅に置いておくw

 

 

仕事中、車中でラジオ(※北海道地区限定)を聴いてたらそのニュースの紹介。

そのことについてMCの男女が語っていた。

その中で 「ん?」 と思わせるフレーズが。

 

 

男「マラソンっていうと夏のスポーツですよね?いつ選考レースするんですかね?」

女「そうですよね。8月くらいまでマラソンのイベントが多いらしいんで、9月以降になるみたいですよ」

 

 

超大雑把な抜き出しだが、こんなやり取り。

 

で、えっ?って思えるのがMC男が言った「マラソンって夏」

っていうフレーズ。

 

五輪や世界陸上は夏だが、国内選考レースとかほとんど冬じゃね?

冬がメインなんじゃね?夏とか暑くてまともにタイム出せねーし。

 

 

とか、思ってたんだが、俺がマラソン始めて国内のレースとかテレビで見るようになるまでは、

 

【マラソンは夏にやるもの】

 

っていう考えが確かにあった。

 

なぜかっていうと、答えは簡単。

 

冬の北海道(札幌市民視点)には雪があるから。

雪の上を走れないこともないが歩道だと、道幅が狭い、

凹凸がひどい、滑るetc と色々問題がありすぎてスピードが出せない。

冬に外で走って、滑って怪我でもしようもんなら

「雪の中走るからだ、バカじゃねーの?」

って本気で思われるレベルだ。

 

 

この時期、他の方のブログ見てると「今季のレース終了」とか「シーズンオフ」とか見たりすることもあるが、冬も遠征して走ったりするは方々は除いて、ライトな道民(他雪国の)ランナーにとっては、雪解けが始まったこれからがシーズンインだ。

 

そして11月頃からは寒くなって走る人が減り、12月になると雪が積もるからさらに走る人が減る・・・

(ジムとか体育館で走るとか方法あるけど、そんなのは時間とお金に余裕がある大人の話!w)

 

 

「マラソンは夏」ってことに関しては雪国の人にしてみりゃ割と普通に受け取られると思う。マラソンに興味ない人ほど特に。自分がそうだったように・・・w

 

 

だから半年ちょっとしかないロードを走れるこの時期はとても大事。

そのくせ、雨(霧雨)だからってポイント練習の日なのに、無理やり休養にして、家でゲームをしてる自分w

そういや今日で3日連続ランオフだwヤベーw

 

 

 

↓ なんか機能してないことがあるみたいです。一応押してみて下さい。


にほんブログ村