なぜか走る人

走ることはこの世で一番嫌いでした。ラン歴4年目ですが今も好きではない。だけどなぜか走ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5kmTTで撃沈

半年ぶりの5kmTT。 冬期間、雪でスピード練習が思うようにできないもんだから、距離は短いがそれなりにきつい坂道を走ることによって、それなりに鍛錬されて、それなりに成長してたらいいなぁと思ってたんだが… TTやる時は距離表示があってわかりやすい河川…

シーズンオフとシーズンイン

札幌に桜の開花宣言がされたようです^^ ・・・ 机_┗┐(-ω-)y-~ ヘェ~ソウナンダ (←全く興味無し) ------------------------------- で、4月がもう終わる。 今月で面倒な仕事を終わらせて、自分の仕事(季節労働者みたいなもん)はもうシーズンオフになる。も…

「強い雨が降るでしょう」っていうから

天気予報「黒いどんよりした雲が来たら強めの雨が降りそうです。」 そうかそうか。雨が降るなら仕方ない。今日はランオフにするしかない。雨が降るなら仕方ない。仕方ないんだ!(走りたくない) で、走る時間になるくらいのとこで、黒い雲キタ━(゚∀゚)━!! ・・…

故障に怯えながらペース走

朝起きたら疲労が残ってるなぁという感じ。 朝飯食べてボーっとしてたら一気に疲れが噴き出してきたw もう仕事もしたくねぇって感じだったんだが、嫌々と、そしてダラダラと仕事を終わらせてから今日のポイント練習へ。 今日のポイント練習は先週と同じくキ…

さすがに疲れてた

昨日はWS11本やった。 さすがに今日はつなぎJOG。 走り出してみると脚がくっそ重いw WSだからそんな疲れ残らないと勝手に思ってたのに、 全然そんなことなかったw 明日はポイント練習やる予定だからさすがにペース控えめで、大人しく走って終わる予定だっ…

WSで体にキレを!

土曜日は雨でスピード練習ができなかった(したくなかった) 日曜日は長い距離走った(それほど長くない。しかも嫌々でゆっくり) なので月曜日は土曜日のスピード練習の穴埋めとしてWS(流し)やることにした。 距離は100m超える程度で適当、合間のJOGも適…

長い距離

長い距離走るのが苦手。というか嫌い。 そもそも走ることがきr(ry なんで長い距離が嫌いかっていうと飽きてくるから。 レースとかなら気分も高まってるからなんとかなってるが 練習だときっつい。これも精神修行と思えばいいんだが・・・ 日曜は長い距離走…

自分の体のことはよくわからん

雨降ってたのでスピード練習は中止だ!! 俺は整骨院へ行く!痛めた左の前腿が不安で仕方がない。 今回は鍼のできる先生だったので(してくれない先生もいる) やってもらうことにした。 すると、 「右は痛くないんですか?」 なんか嫌な予感もしながら、痛…

目的を果たせぬジョグ

つなぎのジョギングにしても目的を定めておくことが大事。 この練習の目的は何か?というのを明確にしてやると効果的。 何冊かマラソン本見てるとそんな記述が多い。 これはマラソンに限らず他のスポーツにも言えることで、ただやってるだけだと効果は半減す…

ペース走で達成感と危機感と

昨日、小雨(霧雨に近い)で心が折れてポイント練習を休んで ゲームに打ち込んでた者です。(おかげでゲームは進んだよ) 今日こそは走る!目標は415で15kmのペース走だ。 河川敷のコースだから今までよりは走りやすいはずだ。 2kmほどコースに向かいつつア…

マラソンは夏のスポーツ?

東京五輪のマラソン選考であーだこーだっていうトピがありました。 新しい選考レースをして、そこで3人中2人選ぶとかって話。 大人の事情とかそういう深い内容はどっかの片隅に置いておくw 仕事中、車中でラジオ(※北海道地区限定)を聴いてたらそのニュ…

体ねじったらパキパキなるのは普通だと思ってた

痛んでた部位はかなり収まってきたが、まだ走るのは怖いので休養。 二日連続で整骨へ行くことにした。 昨日、治療を受けてから右のふくらはぎが痛くなった。 それで超音波なんかをかけてもらってたら、 「左は痛くないんですか?」 言われたんで、痛くないで…

整骨院へGO!

先日痛めた左腿がなんかやばい気がして整骨院へ行くことにした。 その他、色々怪しい箇所もあるし丁度いい。 日中は脚が痛かったのに、整骨院へ行くのに歩いてたら全然痛みがなくて 「行く必要なくね?w」って思いながら整骨院へ。 半年以上行ってなかった…

ラン中に脚が痛くなったらどうすりゃいい

日曜は長い距離を走る。 それでもあんま長い距離は走りたくないから坂道も走って 距離は短いけど内容は濃いですよ^^; って気分でさっさと練習を終えるつもりだった。 走り始めて15kmくらいで左の腿の前側に痛み。 気のせいだと思って坂道上って、 折り返して…

河川敷試走とちょっとだけインターバル

まだ水曜日のペース走の疲れが抜けません。 もう齢40になるから?40でもうこんなになるの?なにそれ怖い! 今日はインターバルの予定だったんだけど、右ハムの違和感が残っててスピード練習するのは怖いから河川敷の状況を見に行くついでにJOGすることにした…

スピード練習に適してない道

火曜日:ポイント練習前の刺激入れ(坂道) 水曜日:ペース走15km(歩道+公園) 木曜日:疲労抜きJOG(歩道) このメニューをやって脚がボロボロになった者です。こんばんわ。 現在、 右脚:ハムの痛み、腸脛がピリピリする、ふくらはぎの違和感 左脚:もも…

ポイント練習の翌日

昨日のペース走で体がかなりやられたw 朝起きた時から疲労がハンパないとわかるくらい。 ゆっくりめのペースだったから余裕でした^^ と、言えるのが目標だったのに満身創痍だw だから今日はランオフ(*゚ー゚) と、いきたいところだけど、 「きつい練習の次…

ペース走

ポイント練習の日です。 気合入っております( ゚д゚ )クワッ!! … … 嘘ですwレースまでもう時間がないので焦ってるだけですww 先週415のペース走12kmやって右ハムを痛めたもんだから 今週はハムを労わって420~430くらいの先週よりゆっくり目のペースで15kmほど…

風が強い日

風が強く、家が揺れるくらい(ボロ家)です。 自分が一番嫌いなのが風なので休みたかったんだけど、明日は雨か雪が降るとか予報で言ってやがるのです。雪とかとても迷惑な話ですわ。 なんで今日はJOGだけでもやっとこうと出走。 やっぱ風が強い、というか寒…

タイツの悩み

走るときに着るインナー用のタイツ。 夏以外の季節はほぼ着て走るんだけど問題が。 ある有名メーカーのサポートタイツで走った時、JOG程度なら問題ないんだけどスピード練習するとなんか引っかかる感じになる。 動きを阻害してる感じがしてならない。 サイズ…

面倒事はさっさと終わらす

仕事がない日曜は朝起きたらさっさと走りに出ます。 面倒な事はさっさと終わらせたいタイプです。 面倒事というのは勿論練習w 日曜はLSDがメイン。朝6時過ぎに起きて7時前に出走。 防寒用のシャツとタイツ、ジャージみたいのを着て走りましたが 寒いのなん…

シーズンインはもうすぐ

半年近く雪に覆われる札幌。 4月に入るとほとんどの道に雪は無いがあるところにはある。 マラソンの練習するにはとてもとても不都合なところにあったりする。 自分にとってのシーズンインとは豊平川河川敷が完全に開放された時! だから自分にとってちゃんと…